曲がり角のみかん

 

肌寒いですね。

もう12月に入ったなんて、とても

信じられないわたしです。

 

 

今年の冬はなんだか暖かくて

 

晴れ間が覗く日はファンヒーターのように

いきなりパァっとあったかくて

 

太陽が完全に沈んでしまうと、

氷水に身体を打ち付けた時のような肌寒さが

襲ってくるそんなこの頃ですね。

 

 

まあ、氷水にカラダなんてそもそも

打ち付けた事なんて無いです(笑)

 

 

 

私の突然なお話しですが

わたし、お家には洗濯機を設置してなくて。

 

 

何故か?と聞かれるとちょっと難しいですけど

元々一人暮らし生活はこれが初めてではなくて

 

厳密に言うと二回目にあたります。

 

 

前回はきちんと設置しておりましたが

今回の住処には、不思議なことに

洗濯機を置くメリットを感じられなくて

 

コインランドリーを利用させて頂いてて…。

 

お値段以上。とは言えるのかは否や、

コインランドリーの便利さに気づいてしまい

それから洗濯機を購入する事すら

忘れていた始末です。

 

 

そんなコインランドリーが

私の自宅から徒歩2分前後の最強とも

言える近さにお店を構えていらっしゃってて、

 

 

この間の休日の際、

いつものようにやや溜まり溜まった

かわいいベイビー達を背負って

来店し、一通りの流れ作業を終え

 

コストコの大きなバッグに

 

ふわふわに変身を遂げたベイビー達を丁寧に詰め、

 

コインランドリーを後にしました。

 

 

 

その、帰り道なのです。

 

普段わたしコインランドリーに行く際には

いつもなんだかんだで

陽が暮れ始めた頃にしか出向いて行かなかった為か

 

全く気づかなかったのですが

 

お家に帰る曲がり角で

 

"それ"を見つけたのです。

 

 

帰り道の横には小さな小さな用水路があるのですが

わたしはそれを綺麗な川!と言っているのですが

エモさ全開の彼はその小さな川を

汚い川だよ。と言い放つんです。

(それもエモさが故になんでしょうか。。)

 

 

そんな彼が言い放つ、汚い川の上に

みかんの木がなっていました。

 

 

それがなんだよ。ってとってもとっても

小さな出来事なんですが

 

ポカポカ日差しが当たって

わたしにはキラキラして見えて

寒さと暖かさの中で懸命に身をつけて成長している

 

"その"みかんを見つけて

なんだか勇気が湧いて来ました。

 

 

普段、忙しかったり

何気なく見てる景色でもゆっくりゆっくり

何にも考えずに

 

視野を広げてみると

案外知らない世界もあるのですね。

 

 

 

わたしもまだまだしばらくは

知らない小さな世界を旅してみたいものです。

 

 

 

 

彼にももっと沢山キラキラを見つけてもらおうかな。笑